歯周病の原因となるプラークと歯石を徹底的に除去します

プラークコントロール歯周内科で、歯周病の原因となる細菌の発生をおさえます。

歯周病治療

当院の歯周病治療では、徹底して原因となるプラークと歯石の除去を行います。また、位相差顕微鏡を使ってお口の中の菌の状態を確認し、薬による歯周内科治療も行っています。すべて効果が実証されている治療法です。安心してご相談ください。

歯周内科とは

歯周内科は、痛みを伴う外科的な処理も必要なく、安全に歯周病を改善できる方法として、近年注目され始めている治療方法です。口腔内の細菌をチェックし、飲み薬と塗り薬で歯周病を改善していきます。

【位相差顕微鏡】細菌の状態を目で見てチェック歯周病治療
歯周病の原因となる細菌は無色透明です。そのため、普通の顕微鏡でははっきりと確認できません。位相差顕微鏡は、無色透明な細菌のコントラスト(明暗)を強くして、はっきりと見えるように特殊な加工がされている顕微鏡です。

口腔内には常在菌もいます。そのため細菌をゼロにすることは不可能です。しかし、位相差顕微鏡を使って各種細菌の中から虫歯や歯周病に関わる菌を確認し、低い細菌レベルにコントロールすることは可能です。

服用薬や歯みがきで治療
当院の歯周内科治療では、「ジスロマック」という錠剤を3日間服用していただきます。また、「ペリオバスター」というカビ取りの歯みがき粉も同時に使用します。最近は「インプラントケア」という抗菌作用の強い歯みがき粉も開発されました。そちらの効果も期待しています。

口臭予防対策

歯周病治療口臭予防に関しては、衛生士からしっかりアドバイスさせていただきます。成人になると多くの方が、歯周病が原因で口臭がひどくなります。患者さんの口臭がひどい場合には、歯周内科で治療を進めることにより改善が期待できます。

また、当院では口臭を予防する商品もたくさん扱っています。なかでも「ブレスバランスリンス」は人気の商品です。歯みがきのときに使用しても構いませんし、歯みがき後にマウスウォッシュのように使用していただいても効果を発揮します。

歯周病は自覚がないまま症状が悪化します

歯周病治療レントゲンを撮って、明らかに「骨が欠けている」「歯ぐきが腫れている」「ポケットが深い」という場合、心筋梗塞、脳卒中、糖尿病、低体重児出産などの全身疾患を引き起こす可能性があります。

また、喫煙者に関しては、喫煙が歯ぐきや全身に及ぼすデメリットもあります。口の中の健康を整えることが、全身の健康維持につながります。歯周病の予防はしっかりしましょう。